BPは、どれだけあげることができるか(ドレーガ編)

さて、6/18のFAQ更新で、「ドレーガ」ゲームに関する疑問点もほとんど解消されましたし次はドレーガがBPをどれだけ上昇させることができるか、検証してみましょう。

  • 「ドレーガ」ゲームに参加する
ドレーガPCが唯一BPを取得できる手段は、このドレーガゲームになります。
保持しているBPのすべてをゲームへ突っ込み、毎ターン勝ちつづけた場合を計算します。
(ルール的に「専有に失敗してもBP総計は減らない」と分かった以上、BPをケチる理由は何もありませんね?)

後ろのパーセンテージは占有率を表します。

ターン数増加値(60%)合計(60%)増加値(70%)合計(70%)増加値(80%)合計(80%)増加値(90%)合計(90%)
14001400300130020012001001100
25601960390169024014401101210
311763136507219728817281211331
412544390659285634520731331464
517566146856371241424871461610
6245886041113482549729841611771
73441120451447627259635801771948
84818168631881815371642961942142
967452360824451059885951152142356
10944333051317913777102361382352591
さて、思ったより得られるBPが少ないぞと言われそうですが、ここで重要なのは「これらは能動的に得られるBPである」というところです。
ロアドが能動的にBPを得るには系列子会社・独立会社による会社運営及びシナリオ上での活躍に対する褒章しかありません。
シナリオ上での活躍に対する褒章は不確定ですので、会社運営に対するボーナスしかないわけですが、以前試算した通り「子会社運営」のみで得られるボーナスBPは相対的に見てかなり低いと言わざるを得ません。

そのうち、庇護下のロアドにできるだけたくさんのBPを与えるには「夜会」と「ドレーガ」ゲームのどちらがいいのかという点と、アナスタシア・イゾルデ一派の「ドレーガ」ゲーム勝利による「Alexa」グループのBP損失について書きたいと思います。