ブラオペアンテナ

以前から告知しておりますが、ようやく総集編が届きましたので、10/7にアンテナを閉めさせていただきたいと思います。 エルスウェアの次回作「運命準備委員会」ではsnさんが「運命準備委員会アンテナ」を運営してらっしゃいますのでそちらもぜひご利用くださ…

総集編が届きました。

ブラオペの総集編が届きました。 ハガキ大の総集編が皆の手元に届いて繋ぎあわせたら真の総集編に!とか運命準備委員会の総集編が先に来るんじゃないかとかくだらない想像ばかりしていたのですが、ジャンが表紙に居たのでびっくりです。会社活動(サイト)への…

反省と謝辞

まず最初に。分室Wikiやアンテナ、情報整理はあまりに膨大すぎて、私一人では決して出来ませんでした。それらを共同で作業してくれたジャンの庇護ドレーガ、エドガー・ポーターのPL、青猫に深く感謝します。次に、分室Wikiのサーバを(焼肉一回おごるという条…

分室各サイトの今後の予定

分室Wiki サーバ(nohi.net)は友人の厚意でタダ同然で借りているものなので、総集編発行後に移転します。 今後BloodOperaのデータベースとして稼動を続ける予定です。(運命準備委員会には対応いたしません) 隠しPC登録、今だから言える裏話などありましたらぜ…

連日死体のように転がっています。ご無沙汰している各方面には本当に申し訳なく。 次回作が始まる前までには、きちんと各所へのご挨拶を差し上げたいと思っております。

夜会質疑応答

実はジャンの他に、劉夫人関連と野伏にもPCを入れていました。(劉夫人関連はキタミマス&高良マスの東北コンビに担当していただいていました) 全般 「黒を全て滅ぼす」アイテムまたは機構はゲーム内で準備されていたのか? 準備していたが、シナリオが予定外…

オフイベレポート

お久しぶりです。ようやくブラオペの疲労からも回復しつつありますので、不義理をしている方たちへのメールやサイトのまとめをぼちぼち始めようと思います。とりあえず、まずは夜会のレポートから。行きは分室社員さんのロシア料理バイキング計画に便乗。ダ…

大ゲームの襲撃先

や、自分のリアはどうなんだ、というのもあるのですが、今回の結果を踏まえて、大ゲームの襲撃先を決めるルールがある程度見えてきたのでお知らせします。「大ゲームの襲撃先は、ドレーガゲームのロアド獲得BPの低い順」です。以下の表をご覧下さい。 企業名…

すき☆ドレ絶賛編集中

お久し振りです。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もADR-PS分室をよろしくお願いいたします。「すき☆ドレ」はちきちきと編集作業を続けております。 紙モノを今週末のナゴヤかプライベに持参できればいいのですが、ゲームのほうものっぴきならない状況になっ…

すきすき☆ドレーガせんせいさん

ここに一通の書類がある。 『貴君が一流の生徒であるなら この入学許可書を受け取る資格がある 知識を得る機会を与えよう 分相応の知識を 君が一流の教師であるなら この採用書を受け取る資格がある 給与を手にとる機会を与えよう 分相応の給与を 貴君のため…

自立の物語

ブラオペは自立の物語、という話をプライベで少し聞いたのですが、ブラッドオペラの物語のしての終焉ってどうなるのかなとか考えていたのです。一番最初は夜桜忍法帖よろしく「〈黒〉はバケモノ。その連中に庇護されてる〈赤〉だってバケモノ。」という方向…

会誌について

色々おつき合いさせて頂いてる知念京さんや、今回のリアクションで大変お世話になった白石タケシさんがイラスト化されていたり、ソーニャ@フジムラさんにジャンのイラストを描いていただいたりとっても嬉しいと思う一方、高崎マスターのコメント「ネットでよ…

少年×吸血鬼は本当に恐ろしいところじゃった

今回はソロモンの香油壺を追って少年×吸血鬼シナリオへ。姉倉花音さんが香油壺を欲しがっているというのもありまして、少年×吸血鬼シナリオの方々にかなり助けていただきました。ありがとうございました。おかげでアクションはほぼ採用。一番の心配どころだ…

お久し振りです。なんだか月イチでしか更新しなくなっている気もしますが、Wikiの要約やら、対外交渉や情報収集やら、紙モノ企画やらにかかりきりでBlogにまで全然手が回らなかったのです。申し訳ありません。

タイトルは外しちゃったので何だか悔しい

ラルフェンタンツがしっちゃかめっちゃかになっているというのに、病院に見当ハズレのアクションを書けてしまい、出遅れた感のあるジャン・ペドロッティです。こんにちは。OTL前回、=ブルーターだと思い面会アクションをかけたところ〈夜の女優〉に「は出て…

ジュゴス 〜I なんとやら〜

次回のラルフェンタンツリアクションタイトル予想。ギリシャ語 12星座あたりで検索するとこれ以降もずらずらと出てきます。さて、それはさて置き今回のラルフェンタンツは乙女座の神話に基づく冬の厳しい寒さでした。登場アイテムの中に『アストレイアの黄金…

サーババックアップ削除のお知らせ

ADR-PS分室に登録しているデータページが、450ページを超えました。 リダイレクト用のページやPukiWikiについているヘルプページも含めての数ですからブラッドオペラの情報ページとしてはもうちょっと少ないのですが、ADR-PS分室がここまで大きく育ったのも…

BloodOpera年表

ADR-PS分室にて、BloodOpera年表の編纂を始めました。(これ以前にもブラッドオペラのなにか@春日りあさんが年表を作られています。)これから出てくる情報についても、随時情報を追記する予定でいます。WikiにはInterWikiというWiki同士のリンクを簡単に行う…

おとめ座の障害

さーて次回のラルフェンタンツは? アマゾンの女王の腰帯 ヘスペリデスの黄金の林檎 デメテルもしくはアストレイア の三本です! ………………冗談はさておき、次回のゾディアック・ゲートに登場する障害について考えてみます。ゾディアック・ゲートの障害が、星座…

こころのさけび

最近は素直な感情を表現するのが流行りのようなので。 ええと、俺だって…!!活躍したいよー!アイテム欲しいよー!!個別も貰いたいよー!!!頑張ります…追記:つい勢いで書いてしまったのですが、今月は「黄道の盟約」に参加してくださった皆様のおかげで必…

ドレーガはハイテク音痴なのか

初期情報や第1回のリアクションを読み返していて、ホリィやロジックが携帯電話を連絡手段として利用しているにも関わらず自分自身では決して使おうとしないところが気になりました。割とアナクロそうなところがあるロジックはともかく、現代の生活に馴染んで…

ドレーガゲームと宵月の夜会雑感

前回BPの上昇に関する考察を行った時に、ネックだったのが両方にドレーガPCがどれだけ来るかが読めない、というところでした。蓋を開けてみれば通常シナリオのほうはキャパシティを越えるような人数だったにも関わらず、ドレーガゲームと宵月の夜会に関して…

お久し振りです。アクション投函〆切も終わりましたし、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今月はアクション〆切とJJへの謝礼を買うための東京旅行が重なったため、分室社内は酷いありさまです。漂白舎さんにマジで清掃に来て頂きたい今日この頃。

会誌の感想

ようやく落ち着いて会誌も読むことができました。サイトのCMも載せていただきましたし、PBMが始まったんだなぁという実感も沸々と湧いてきました。で。 速達使って送った肝心カナメの分室社員イラストが載っておりませんでした。けっこう頑張っただけにショ…

分室への登録、ありがとうございます

紙媒体のリアクションや会誌等も届き、ようやく落ち着いて情報の方を比較・検討できる状況になってきました。皆さまの情報収集も一段落ついたということなのか、ぼちぼちADR-PS分室の方にデータの登録をしていただいています。ありがとうございます。自分の…

リアクションを交換していただける方を募集します。

昨日の22:00過ぎから一斉にメール送信サービスのリアクションが送られているようです。こちらも夜半過ぎにメールリアクションが届きました。届いたアクションは以下の通りです。 A013401 「カルキノス」 担当:金華山鹿之介 あなたがお持ちのリアクションと…

spam対策プラグイン導入に関するお知らせ

spamボットがちょこちょこ来ているようでしたので、ADR-PS分室にspam対策用のプラグインを導入しました。これは &jscmail(gian@mezame.nohi.net); と記述することで(セミコロンをお忘れなく!)、出力するHTMLにメールアドレスをそのまま記載するのではなく、…

漆黒に庇護されている大統領

2001年に世界中を大ゲームをおっぱじめたことで、「漆黒または漆黒の庇護するロアド」ではないか?と疑われているお米の国の大統領のことについて、友人のJJから面白いネタをもらいました。NewYork Times Aug 27, 2004 より And just as amazingly, there ar…

ビルテナント募集

ブラッドオペラアンテナをご覧になっている方はお気づきだと思いますが、アンテナ横に現在スペースが開けてあります。snさんの「散財心理学実習講義200X」にて書かれていた、「系列子会社ばかり入っているビル」のアイデアを実現させるための仮建築でありま…

BPは、どれだけあげることができるか(ドレーガ編)

さて、6/18のFAQ更新で、「ドレーガ」ゲームに関する疑問点もほとんど解消されましたし次はドレーガがBPをどれだけ上昇させることができるか、検証してみましょう。