反省と謝辞

まず最初に。分室Wikiやアンテナ、情報整理はあまりに膨大すぎて、私一人では決して出来ませんでした。それらを共同で作業してくれたジャンの庇護ドレーガ、エドガー・ポーターのPL、青猫に深く感謝します。次に、分室Wikiのサーバを(焼肉一回おごるという条件のみで)提供してくれたうえに、Wiki用にPHPのインストールまでしてくれたM氏に。最後に「誰かがいなくては成り立たない」分室Wikiやアンテナを利用してくださったすべての皆様に、たくさんの感謝を。

ADR-PS分室Wikiについて

Wikiについては、閲覧者数では文句なし。努力はしたのですが記入法が敷居が高いというご意見が多々あったのでその点はもっと改善しなければいけませんでした。
最終的には触ってみなければ理解することはできないので、もっと触りたくなるようなお遊び企画を増やす必要があったかもしれません。
運営してみて意外だったのが、プラリアを寄せてくださる方が多かったことです。PC名簿とプラリアを載せる場を提供するだけでも随分需要があるのではと感じました。

ブラッドオペラアンテナについて

アンテナ(更新時間でソートするリンク集)自体は、はてな以外にもWDB( http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/wdb/ )など、使いやすくカスタマイズしやすいシステムはたくさんあります。はてなに借りた理由はSEO(検索エンジン最適化)対策です。
知らない間にご迷惑をかけてしまった方もたくさんいるかと思います。リンクは登録制にすべきなのかもしれません。ただインターネット上に掲載している限り、不特定多数の(望まない人を含む)誰かに見られる可能性がある、という当たり前のことは常に心に留めておくべきではないかなと思います。

次回作に向けてというか、個人的に思っていること

PBMのキモの一つは交流であると思っています。プライベは経済的地理的条件がつきまといますし、それを取り払う手段のひとつであるWebはもっと利用されていい媒体だと思います。既にPC名簿、シナリオ別BBS、リア交換や相談用のメーリングリストなどがありますが、可能性はそれだけではないはずです。OpenPNE http://docs.openpne.jp/とか@PNE http://atpne.jp/あたりを利用した(キャラクターごとに登録・利用できる)SNSとかも面白そうです。

次回は全体に関わる大きい仕組みではなくて、ミニマムなキャラクターコンテンツのようなものをやりたいと思っています。またどこかでお会いしましょう。